下降トレンドが始まった模様

 おはなり。メモ程度に書き残す。先週からUUが少し減少気味。このページはGoogleさんとyahooさんから「facebook 企業」または「フェイスブック 企業」のキーワードで訪れる人が非常に多かった。ちなみにGT5はもうとっくに鎮火。そのGT5を補っていてくれたFacebookで、UUをしっかりと確保してきた。
 ただ、それも先週から徐々に下降トレンドが始まっている。先週の水曜日にFB記事を投稿してが見た目のPVは維持できたがUUはゆるやかに減少のままだ。面白いはこのブログは、土曜日と日曜日にアクセスがどーんと減り、月曜日にドカンと立ち上がるところだ。このパターンをもう何ヶ月も繰り返して来ているが、今週は月曜日の立ち上がりが非常に弱く、火曜日でも前日比は良いが前週比は下がっている。
 明らかな下降トレンドだ。
 米GMショックの余波をもろにくらい始めていると言ってもいいのではないか。ただ、米GMはあくまでも有料広告がダメといっているだけで、Facebookページは今後も使うと言い切っている。既存のファンを手放さないのには重要なツールだからだ。その部分の勘違いだけは起こさないようにした方がいいだろう。
 じつは、このブログもFacebookネタは徐々にクローズし始めている。すでに見抜いている人もいるかもしれないが、アクセスが集まりそうなFacebookネタはすべて「南ファイ」に集結させているしたたかっぷりだ。Facebookネタでのトレンドは今でも十分にある。そしてまだ、暫く続く。トレンドさえ間違わなければUUはそれなりに確保ができるのだ。
 トレンドを見失わいないことの重要性はこのおはなしがわかりやすい。
 【ゴールドラッシュの主役たち

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です