エリスリトールとアスパルテーム

 おはようございます。しんちゃんです。

 昨日の記事にも書いた減量大作戦で摂取カロリーを抑える為に夜に食べているのがカロリーゼロ食品。写真の寒天デザートはマックスバリューで、ソースインデザートはファミリーマートで買ってます。寒天デザートが安いのでよく食べてるんですが、ソースインデザートと出会ってしまし、「何??この甘さ!!」とハマったしまった次第です。
 そもそも、甘いのにカロリーゼロってどういうこと???。出ました、しんちゃんの「困った」、こういうのって脳が混乱してホント困るんです。「甘い=砂糖=高カロリーって習ったでしょ」どこかで….。でも、調べたら解決!!ITの基本は「見つける、調べる、紐付ける」、わからんことは検索で見つけて、見つけたものを調べて正解を探す、正解がわかれば何かに使えないかと紐付ける、これがとっても大事なのです。おっとっと、ITの話は置いといて、甘いの話だ。
 寒天デザートには甘味料アスパルテームが、ソースインデザートには甘味料エリスリトールが使われていました。あれれ、違うんだ。なんで違うの。また「困った」。
 アスパルテームを検索するとネガティブ記事がたんまり出ています。一方エリスリトールは殆どネガ記事がほとんどなく、「取り過ぎるとお腹ゆるくなるよー」ぐらいです。この時点で、もうエリスリトールよっしゃーーーって感じですね。でも、やっぱ気になる、こんなネガ記事が多いアスパルテームがなんで使われてるの???最終的には現時点での最終結論はwikipediaにまとめられているのが一番分かりやすいかと思う。最終的には自己責任になるだろうけどね。とりあえず、しんちゃんスタイルとしては、アスパルテームに過敏になってストレス貯めこまないしようかと。同じ値段で、エリスリトールの商品が買えるならそっち方が甘そうなのでそれ買うよって感じでいいかなって思います。だってもう、コーラいっぱい飲んじゃってるもんね。

2件のコメント

  1. こんにちは。運天です。
    たぶんオハナで会った人ですよね?
    なんとLX5発注しました。
    近じか届く予定です^^
    ありがとう~♪」

  2. 運天さん、おはようございます。
    はい、オハナさんの牡蠣パであった人です^^
    LX5、楽しみです。写真を撮る楽しみが確実に増えますよ^^
    わからない事あればお気軽に質問してください^^
    ではでは

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です