こんな比較をしてみた

 例のやつですが、こんな風に似た感じの投稿をしてみました。
————————
 タイトル:勝ち星がほしい
 今日は武田勝さんが先発ですよ。
 絶対見なきゃ。
 武田勝さんここのところ勝ち星ついてないけど、慣れっこさね。
 前回は、9回のまさかの被弾でしたがすっきり忘れて挑んでね。
 
 今日も絶品のコントロールでどんどん相手の打者を打ちとって欲しいです。
 楽しみだねぇ。
 今日は18:00から 東京ドームで 
————————
 タイトル:勝ちたい。投稿しなおし
 今日は日本ハムファイターズの頼れるエース、武田勝さんが先発です。絶対見なきゃいけませんね。
 武田勝さんはここのところ勝ち星ついてないけど、慣れっこさね。前回は、9回にまさかの被弾でしたがすっきり忘れて挑んでね。絶対勝てるよ武田勝。
 
 今日も絶品のコントロールで相手の打者をどんどん打ちとって欲しいです。勝さんのチェンジアップはなかなか攻略できないよ。
 楽しみだねぇ。今日は18:00から 東京ドームで。絶対勝つぞファイターズ 
————————
 上の方は行間たっぷりで少ない文字を多く見せる姑息技を使ってみましたが、全く残念なことに、「カテゴリが見つかりませんでした」と悲しい状況です。
 下の方は、行間を詰めて、言葉のつなぎとして「ファイターズ」をいれ、少し感情がある言葉を増やしました。
そうすることで「勝ちたい」「武田勝」「日本ハムファイターズ」「東京ドーム」とう4つのカテゴリーが抽出されました。
 文章をもう一回見てもらえればわかりますが、ほんのちょっとした違いですよね。これが言葉使いの重要性です。
 それと段落もかなり意識されていることがわかります。
 「武田勝」<->「日本ハムファイターズ」<->「東京ドーム」
 「武田勝」<->「勝ちたい」<->「日本ハムファイターズ」
 の関係が段落内にあるのがポイントですね。
 googleさんはこうなっているかわかりませんが例のサービスはこのへんを重要にしてるようです。国語の勉強って大事だね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です