お部屋の中に下水の匂い、解消へ向けて

 こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです
 暖かくなってきたからでしょうか、引越し当初に起きていた、お部屋の中が臭い出す現象が再び現れました。この匂いは困ったものです。いわゆる脱力系ってやつでしょうか?ちがうかな?水回り総点検、どれが犯人かなぁ〜〜〜、トイレ、お風呂、洗濯機、洗面所、キッチン?さーどーれだ?
 とりあえず、問題解決に向けて、ネットを検索検索検索!!もう、検索しまくり人生ですよ。そしてついに、それらしい、手がかりを発見。洗濯機の排水に関わる「泡消しパイプ」なる単語がヒット。どうやらこいつが原因で排水トラップの水位を下げて下水の匂いが入り込んでいるとかいないとか。でも、「泡消しパイプ」何?またまた検索。こいつは手こずる、それらしい説明や商品見本無し。うーーー、なんか特殊なもんかなぁ。わからんなぁ、「泡消しパイプ」の検索でひとつ引っかかったキーワード「泡止めパイプ」。こっちを検索してみよう、ということで、検索すると出るわ出るわ。
 はい実物

 この「泡消しパイプ」改め「泡止めパイプ」を抜いて、洗濯機の排水ホースをそのまま排水トラップに突っ込むが、どうも不安定。水漏れ怖いから、どうしようかなぁと考えてたら、先っぽについてるL字型のパイプを外すと排水ホースの「固い」「長い」部分が出てきたよ。こいつを排水トラップに突っ込んで完成。念のため、水道水を流しこんで水かさをあげときました。しばらくすると、あれれ、下水の匂いがなくなってる。こりゃ不思議。
 ということで、ただいま、洗濯機を稼動させて様子見中。このままうまく行けばいいなぁ。
 もし同じお悩みをお持ちの方が居られましたら、試す価値有りかもです。ただし、水漏れの危険性はかなりアップしますので排水トラップと排水ホースの部分はかなり気をつける必要がありますのでご注意ください。このまま、一週間ぐらい匂いがしなければ幸せなのになぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です