「ロケタッチ」やってます!!

こんにちわ、motoBitsRKことしんちゃんです

WebCraftsさんが少し前に記事にしていたので、しんちゃんも初めてみました「ロケタッチ」
「ロケタッチ」とは「位置情報サービス」を活用した楽しいWebアプリです。
では、どんなアプリか、見てみましょう〜〜
起動すると、こんな感じです。下側のメニューの「マップ」が選択させています


最近の携帯電話には「GPS」という自分が今いる場所の緯度経度がわかる機械が付いていますので、その経度緯度の情報をもとに、しんちゃんが今居る、「名護市宮里」近辺が表示されています。「あれ、違うな」という時は右上の更新ボタンを押してみましょう〜
次に、下側のメニューの「さがす」を選択します

「名護市宮里」近辺のお店がいっぱい出てきました〜。
お店情報が無い場合は登録も出来るので、ショップを経営されていて自分のお店が無い場合はすぐに登録しましょう〜〜〜、え、なんでかって?それはこの後、説明しますよ〜
「検索ボックス」に「マクドナルド」と入れると絞り込まれてわかりやすくなりました。



今は、このお店から無線LAN経由で接続中!!なので、お礼がてら載せてみましたm(__)m
「マクドナルド名護宮里店」を選択すると



こんな画面が出てきました。
5タッチと表示されてますので、このお店では「ロケタッチ」を使って5回タッチされているいる事になります。もちろん、しんちゃんが5回タッチした訳ではありません。
その下の「なかま 2人」という所に注目してください。これを選択してみましょう。



最近タッチした人のリストが表示されました。しんちゃん以外に「yuu2634さん」がタッチされたようです。もちろん、タッチはしたいけどリスト表示されるのはいやって人のいるかもしれません。そんな方には「ゆうれいモード」をお勧めします!!
「ゆうれいモード」は「ロケタッチ」のサイト内で「許可した人にだけ見えるようになるんだ。リーダーにはなれないから気をつけて」と説明されています。
それでは、実際にタッチしてみましょう。
ちょっと話がそれましたので再び「マクドナルド名護宮里店」を表示しているところまで戻って



「ここにタッチする!」をタッチしましょう。
すると、



こんな登録画面が出てきます!!「えいや!!」っと入力しちゃいましょう。写真付きで。



ここで、注目してもほしいのが「t」「m」「f」へ公開ってところです。

「t」はTwitter、「m」はmixi、「f」はFacebookのそれぞれシンボルマークです。
設定画面でこの3つのソーシャルサービスに連携をするようにしておき、このボタンを「オン」にすると、「ロケタッチ」にアップした内容がTwitter、mixi、Facebookにもアップされます。これは強力な宣伝ツールの1つになります。しかも、WebCraftsさん情報によるとFacebookの波が日本に押し寄せてきたそうです。
ちなみに、しんちゃんはFacebookで「スザンヌ様」とはお友達登録してもらえましたが、恋愛のスクープがあったぐらいから「スザンヌ様」の更新が止まったため、Facebookを放置していました。
「スザンヌ様」の話はさておき、Twitter、mixi、Facebook共に、口コミという宣伝ツールになりますので、お友達をたくさん抱えている方にタッチしてもらえると大きな宣伝効果が期待出来る訳です!!!!
で、「ロケタッチユーザー」は「どこどこ行ったぁ〜という自慢の足跡」になるだけではなく、もひとつ、ふたつ、うれしい機能がついてます。それはしんちゃんがもといた業界、ゲーム業界が育んできた「やり込み要素」です。
その1つに



「リーダーになったぁ〜」というのがあります。
これは、「ロケタッチユーザー」の中で一番多く「マクドナルド名護宮里店」に訪れたのは、しんちゃんだよという証!!と思われます。(あくまで想像ですが...)
なんだか、心がハッピーになっちゃいました。ほかにもいろいろな称号がもらえますので、お出かけするのが楽しくなっちゃいます。
それでは、昨日、しんちゃんが荒らした「名護」のタッチ履歴です。
2010.11.04 01:16 ホテル ゆがふいん おきなわにタッチ!
2010.11.04 09:03 21世紀の森公園にタッチ!
けんけんぱをゲット!
2010.11.04 10:18 マクドナルド名護店にタッチ!
2010.11.04 10:37 名護漁港にタッチ!
2010.11.04 11:29 ジャスコ名護店にタッチ!
2010.11.04 11:56 ブックボックス名護店にタッチ!
2010.11.04 12:23 spice lifeにタッチ!
えんそくをゲット!
2010.11.04 14:50 マクドナルド名護宮里店にタッチ!
2010.11.04 16:45 ローソン 名桜大学入口店にタッチ!
ぎんのタッチをゲット!
2010.11.04 19:58 とんかつ太郎 名護バイパス店にタッチ!
落ちとしては、しんちゃんはいったい何をしてるんだ、という事で...
宣伝ツールとして以外にも何か活用出来ないか考えてきます。
これから、もとぶ町のお店や名所がどれぐらい登録されてるかちゃちゃっと動いてみます〜。
もし何かご質問などありましたら、お気軽にコメントもしくはメッセージをお送りいただければと思いま〜〜〜す
今日はITらしい記事がかけてよかった (TT
しんちゅんのロケタッチのIDは motoBitsRK です。フォローよろしくです〜〜〜〜〜
追記
あわせて、こちら、ロケタッチのブログパーツもお読みください。

3件のコメント

  1. しんちゃんさん
    初めまして、ナップルと申します。
    ロケタッチ早速ダウンロードしてみました!
    まだ、利用できていないのですが、面白いアプリがありましたらドンドンブログアップしてもらえたら嬉しいです☆
    宜しくお願いしますm(__)m

  2. はじめまして、ナップルさん。
    iPhoneだけではなく、iPadもあわせて、書いていきますよ。これからもお楽しみください

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です