PSP GT から PS3 GT5 へのガレージ転送、燃え〜w

 本日、GEOでグランツーリスモ5(GT5)をゲットしました

 で、早速、プレイはそっちのけで、PSP GT のガレージデータを PS3 GT5 に移したのですが、少々手間取ったのでメモとして残しておきます。

 もともと PSP GTPS3 GT5 にガレージ内に保有している車を転送出来るというのが売りでしたのでしんちゃんは PSP GT で車をオールコンプリートしてましたよw

 PS3 GT5 の付属マニュアルに PSP GT からのガレージデータのインポートの説明は、インデータマニュアルに記載されていると書いてありました。

 インデータマニュアルって何?

 きっとゲーム上で見れるマニュアルだよと勝手に定義。

 で、 PS3 GT5をインストール後すぐにゲーム内のヘルプを見てみると、 「PSP GT からのガレージデータのインポート」って事だけ書いてある。え〜、詳しくない〜〜〜〜。

 ここからが試行錯誤の連続。 PS3 GT5、つまり受け側はマニュアルから「オプション画面」の「その他」に受信出来る場所があることがすぐにわっかりましたぁ〜〜。

 問題は PSP GT 、マニュアルが手元にねぇ〜〜〜、ということで、PSP GT 同士の場合はアドホック通信でトレードをしていたので、そこで試してみる。でも、うまくいかない。これははずれ。

 PS3 GT5 がオプションなら、PSP GT もオプションに別項目であるのかなぁと思い、見てみると「オプション画面」の「その他」にガレージデータ転送という項目がひっそりと小さくあるのを発見。あ、そうだ、PSP GT 説明書にそんな事を書いていたような気がしてきた。



 で、早速試すが出来ない。あれれれれ、なぜなぜ〜〜

 これはきっとPS3本体にPSP本体をヒモづけないといけないのでは...

 そんな項目ないかと、PS3本体の設定を見ていると。「リモートプレイの設定」でヒモづけ出来るみたい。とりあえずやっとこう。説明にUSBケーブルでPSPを接続してくださいと書いてあるので、PSP本体をUSBモードで接続し、ヒモづけてみる。で、設定が終わったのでUSBを外して、再度チャレンジ。でも、失敗。

 もしかして、これも、USBケーブルで接続してやるのかなぁ〜…..

 とりあえず、試す。

 出来た^^

 結論としては PSP GT 同士の車のトレードは場合、無線で簡単に出来たんですが、PSP GT -> PS3 GT5の場合は 無線では出来ません

 これめっちゃ注意。

 正確な手段としてはUSBケーブルでPS3とPSPをつないで実行しましょう!!

 すると、転送完了します。

 


 解決してみれば簡単な事だけど、はまるとその発想が出てこないw 何でも無線でと思ってしまう現代っ子の自分が恥ずかしかったです。

ってことで、詰まった方は、まずはお試しを。それでもはまる方はご一報を!!


ちなみに、PSP GT でしんちゃんが手に入れた896台の車のうち、よりすぐりの50台をポータブルガレージに登録してアーケードモードで使用出来るのだ。これは熱い!!



当然ですが、 PS3 GT5 に無い車は使えませんwアラートを出してくれる親切設計だよ!!



ではでは、よい、GT5ライフを〜〜

ちなみにプロフィールは shimpei098 っす。よかったら絡んでね^^
うぉ〜〜、タクティクスオウガまだ終わってねぇ〜〜〜〜

追記
手順まとめ

  • 1.GT5最初の画面の「オプション」を選ぶ。(黄色?マーク「マニュアル」の右隣)
  • 2.オプションの一番下に行き、右端のPSPを選ぶ。
  • 3.「接続を待ってます。」と表示されるので、そのままにする。
  • 4.PS3コントローラー充電ケーブルとPSPをつなぐ。PSP GO の場合はPSP GO本体の充電用ケーブルがUSBケーブルになってますのでそれをつなぐ。
  • 5.PSPグランツーリスモを始める。
  • 6.PSPグランツーリスモの「オプション」を選択し、右端の「その他」を選択。
  • 7.真ん中の右端の「ガレージデータ転送」が有るので送信完了。

一緒に読もう関連記事
GT5 国内B級ライセンスで苦戦 ( ´з`)ノ⌒☆チュ
GT5 Bスペックでドライバーがいねぇ〜と言われる罠に、燃え〜w

8件のコメント

  1. すごく助かりました
    27時間悩んでました
    ありがとうございます

  2. こんにちは。はじめまして!
    説明書にもゲームマニュアルも全然親切じゃないですね。
    グランツーリスモ5のオフィシャルHPで検索しても出てこないなんて…。
    すごく助かりました。周りで困っている人にも、ここのサイト教えます!!
    ありがとうございます(^^)

  3. こん痴は、思い込み過ぎなヤツさん。
    27時間は辛いですねぇ〜。わかった時のイラッとする気持ちは何なんでしょうねぇ〜。解決してなによりよかったです。楽しいGT5ライフを!!

  4. こんちは、つるりんさん。
    はい、親切じゃないですねぇ。ポリフォニーどうしちゃったんでしょうか?ちょっと心配です。
    サイト紹介ありがとうございます。
    海外も少し調べましたが、各国、困ってるようですねorz
    絵が綺麗なだけは別の会社の専売特許なのでポリフォニー元に戻ってくれぇ〜って思ってます。
    それでは、たのしいGT5ライフを

  5. 初見、初めまして♪
    主に聞きたいことがあるんですが、金の引き継ぎはやっぱり無理なんですかね?(>_<)
    あと…「アーケードモード」と書いてあるということは、やはりオンラインでのこの車の使用は不可能ということでしょうか?

  6. こんちは、となりのばばあさん
    お金の引継ぎはできないですよ。私PSPで満額にしてましたが一銭も移行されませんでした。オンラインも駄目ですね。PSPのうりだったんですが、なんとも残念なうりでしたね。「嘘は書いてない」ですが、ユーザー心には残念の灯がしっかりついたので、今後の販売に大きな影響があるでしょうね。
    それでは、たのしいGT5ライフを

  7. こんちは、x t reem さん
    お役に立てて何よりです。コメント遅くなってごめんさいね^^
    楽しいGTライフをお楽しみください^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です