球界で一味違うファイターズのお話(長文かな…)

 こんばんは、北海道日本ハムファイターズ大好きしんちゃんです。
 今日の夕焼け綺麗でしたね。




 話は変わって。
 てめぇ、元関西人のくせして「ハム太郎かよ」と言われても、心置きなく、はい、「ハム太郎です」といっちゃいます。タイガースファンが「虎吉」ならファイターズは「ハム太郎」です。もちろん「とっとこハム太郎」からきている話で可愛い。
 さてさて、プロ野球人気を一番にささえ、突出したファン数を持っているは「阪神タイガース」に間違いはありません。阪神のファン層拡大は長い長い歴史の上に立っています。特に「南海ホークス」、「近鉄バファローズ」が消えたことで、関西圏という大きなエリアを抱える事となったも大きいでしょう。
 また、巨人も根強い人気があります。全国放送網で、これまた長い年月をかけて構築されたファン層は非常に魅力的です。沖縄でもファンのかたは多いかと思います。セ・リーグに関しては、この2チームと中日が牽引しています。
 ではパリーグはと言いますとソフトバンク、ついでファイターズとなっています。
情報元はこちらになります。
 このサイトの情報から近年、観客動員数を伸ばしているのはカープとファイターズということがわかります。
ファイターズのホームゲームの観客動員数は5位の199万人。ビジターゲームでは7位の172万人でパリーグでは一位です。
ビジターゲームの6位までがセ・リーグがしめるのは、タイガース、ジャイアンツ、ドラゴンズの牽引力でしょう。
 じゃぁ、なんでファイターズのビジターゲームにパリーグで一番人が入るのか?
それはファイターズが北海道に移転してからの戦略が実に巧だからです。
1点目、前本拠地の東京ドームでもしっかりとホームゲームを行なっている。
2点目、2軍を千葉の鎌ヶ谷に置いている。
3点目、北海道に根付く努力が実っている。
4点目、生え抜きでのチーム作りに力を注いでいる。
5点目、常に全力プレーを心がけている。
6点目、応援の仕方が独特。
 といったところでしょうか。ファンの方ならもっとあるよてツッコミがあるかもしれませんが…
ちなみに、株式会社北海道日本ハムファイターズは独立採算ですでに黒字化しております。
 話を戻して、この6点がうまくからみ合って、北海道、関東を中心に他球団のファンまでも魅了し全国にファンが増えていっている感じです。特に応援スタイルは、他球団と一線を画しており、「罵声が少ない」「暖かい」、「女性も応援しやす」が基本軸となっています。
 昨年の9連敗の時は(実のところ間に引き分けが一個あっただけで9連敗どころではなかったのですが)さすがに、罵声も飛び交いましたが、それでも、やっぱ、10連敗を阻止した時のダルビッシュの目が潤んでいるヒーローインタービューをみると、「すまん、俺らが悪かった」と思えるわけです。
 そう、そして、そのダルビッシュが移籍後初のブログでこんなことを書いています。
打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。
いつもはそうなんですよね。だから、他球団のファンにも受けがよく、そのままファン層を広げれる。選手を怒るのはコーチの仕事、それでいいじゃないですかねとしんちゃんも思います。
 あと、女性が応援しやすいのもいいです。そのへんはタイガースも気を使ってますよね。可愛いグッツとかピンク系とか。
 でも、ファイターズの場合はチャンステーマ(チキバンっていいます^^)に女性が入りやすいんですね。確実に女性の声が選手に届くこのシステム、鳥肌立ちますよ^^
 では、youtubeでその瞬間をどぞww

 男女交互発声なんですよね。札幌ドームではこれが球場全体で鳴り響くわけですから甲子園同様、魔物が住むと言われてもおかしくありません。しかも、これやってみたいって他球団のファンも思わず言っちゃう^^それが魅力でもあります。
 そんなこんなで、ファイターズは北海道移転を期に今までの野球応援スタイルとは一線を画した独特な空間を創り上げてきています。なので、沖縄での、紅白戦、練習試合、オープン戦でも「暖かく応援してあげてくだしね^^」
 そして、北海道という日本の最北端から、最南端の沖縄まで脚を運んでくれるお客様へのおもてなしもしっかりしていきましょう^^
北海道の方が冬にしか沖縄に来ないというも無いはずですよ。
 あと、今年から「海乃宿うるまんちゅ」さんに「ファイターズを応援する会」に入っていただいております。売上が伸びたかどうかは3月にわかるかと思いますが、何よりも高い飛行機代を払ってでも来てくれる方々にできることを少しでも、そんな気持ちでございます。
 「ファイターズを応援する会」のことでご質問あれば、メッセージをいただければご相談にのれると思います。
 また、加入されたらご連絡いただけると、「南の島からファイターズPlus」でご紹介させて頂きます。(アクセス状況は後述)もち、広告宣伝費はいりません。ただ、法に反したようなことを極力やっていないというのと、ファンでいてもらうというのが条件になるかと思います。
 それと、野球ファンは安宿にしか泊まらないという話が出回っているみたいですが、ファンとしてファンのブログを読んでいるとそんなことも無いですよ。誰が言い出した話か知りませんが、情報を見極める力をつけていきましょう^^
 最後に、「南の島からファイターズPlus」へアクセスしてきている地域を貼りつけておきますね。全国からのアクセスがみてとれますよ^^
 まずはグリーンマップ、白ければアクセスなし(ないけどね)、濃いほどアクセス多し。間違いなく北海道からのアクセスが多いが他府県からもしっかり来てますよ。



 続いて、オレンジマップ。市町村別。札幌が多いのが一目でわかる。北海道もかなりの地域に分散してるのがみてわかります。関東も多いですね。



 あと、2月の「南の島からファイターズPlus」のアクセス状況



 まだまだ、ひよっこ。12日で9674PV、今月3万PVは無理かなのぉ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です