960Design

こんばんは、しんちゃんです。
今日は宜野座のファイターズvsタイガース見てきました。
あ、さて、最近Web業界では960Designが主流になっているとか。
しんちゃんのブログも、960Designで構成してます。


960Designとは、ホームページの横幅を960pixelにしちゃいましょうという考え方です。
古いノートパソコンだと、横幅が800pixelしか無いので、どうなん?って人も多いかもしれませんが、そういうパソコンはセキュリティホールが多いから使うなよっというのが本音です。
あと、960Designはグリッドデザインに向いてるというのもあります。
960は15,20,30,40,60,80 で割れるので、レイアウトを綺麗にきることができます。
人間はシンメトリとか等間隔とか〇〇寄せとかが結構好みで、微妙な段差が気になるものです。
簡単にいえば、見た目を綺麗に今風に作れるデザイン手法ということですね。
近々、しんちゃんのテンプレをブログに貼り出す予定です。
また、ついでに、簡易的にHTML5化してます。
HTML5化することで、Facebookのソーシャルプラグインを非同期で読み込むことが出来るようになるので、転送速度の遅いti-daブログでも多少は表示し終わるのが早く感じさせることが出来ます。TVゲームの世界では非同期は当たり前のように使われてきましたが、Webではまだまだな感じです。非同期を使うと、何かが終わるまで次が始められないというジレンマがなくなります。
あまり噛み砕いた説明ができてませんが、960Deginいいよっておはなしでした。
新しい、ホームページやブログを始めるときはぜひ、960Desgin使ってくださいね。
メッセージいただければ、相談には乗れると思います、実作業は今は無理な感じです。
ではでは

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です