エコカー実施中

 こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです




 タイトルこれでいいかな?きっと違うかもしれないけど、今日いや昨日は、病院に行ってきましたよ。片道多分70キロ〜80キロぐらいあると思います。
 朝早くでるので車でとことこ走っていくのですが、同じ車を運転するならよりエコになるように走りたいなと思い、最近やっていること二つ。
 エアコンつけない。
 カーナビの液晶を消す。
 もうすぐ過酷な夏がくるのでエアコンをつけるつけないは生死の境目にもなるかもしれませんが、カーナビの液晶は自分なりにいいところに目をつけたとご機嫌です。
 あると便利なカーナビちゃん、しんちゃんの車は中古でカーナビを外してもらえなかったので付いたままです。しかも、沖縄でもたまに役立つので縁が切れない。でも、でも、病院にいったり、名護に買い物に行ったりするのには正直いらない。なぜなら、知ってる道をだいたい決められた時間で走るから。なので、そんな時は液晶を消しちゃうことにしちゃいました。これはゲーム開発のときの経験則ですが、液晶の電力消費量って結構でかいというのがあります。なので、液晶を消すのはかなり有効と思っちゃってるので実践しています。運転に支障がなさそうであればみなさんも試してみてはどうでしょうか?

6件のコメント

  1. 「あ!ガソリンやばい!!」って時にもよくやってました(笑)
    ホントに効果があるのか自信なかったけど、しんちゃんさんの太鼓判がでて良かった~
    あ、今の車はハイテク装置ゼロなので、エアコンくらいかなぁ…
    今の季節は風が気持ちいいですよね~

  2. 今は本当に風が気持ちいいです。この時期だけオープンカーに乗りたいなぁ。
    基本的には電気系統を切ると燃費は伸びますよ。細かいですが、夜間、停車中はスモールランプにするってのもいいです。あと、最近、オーバードライブオフっても使ってます。うちの車はターボ車なのですが、ほんのりターボがかかる2300rpmぐらいがいい燃費を弾きだすらしいので、街乗りと高速で使い分けるようにしました。あと、ゆっくりすぎる走るは燃費が良くないので、そこんとこも気をつけつつって感じです。

  3. こんにちは^^
    まずは液晶付きの車じゃないので、すでにエコなのかも( ̄▽ ̄) ニヤ(笑)
    液晶って電力食わないイメージだったのですが、電力つかっているんですね(゜∇゜ 😉

  4. へ~知らなかった!!
    勉強になったょ^^
    でもね、いまだにアナログなLeicoたちは、道にまよったときは野生の感??サバイバル的にやってます(^□^;)
    あっでも最近iPhoneでナビってるかも!
    電波あるところに限るだけどねぇ~

  5. 彩葉さん、それはきっと、ブラウン管と比べて液晶のほうが電力食わないって話だと思うよ。

motoBitsRK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です