お店の皆さん、Googleプレイス利用してますか?

こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです
本日は、「GUEST HOUSE 風来荘」さんのご要望で、
Googleで風来荘さんの場所を検索すると本来の住所と違う場所にアイコンが出てしまう問題の解決
をしにやってきました。




Googleプレイスをちょこちょこっといじると直ぐ治るんですが、IT関連の方には簡単でもIT関連以外の方には不安がつきまとうのは仕方のない事です。ここは役割分担でしんちゃんにおまかせといった感じです。逆に今井さんが造るおいしいパンをしんちゃんに作れと言われても造れません
ところで、Googleプレイスってなに?
 おみせやサービスの紹介に Google プレイスが選ばれる理由
 多くのユーザーが Google マップでお客様のビジネスを検索しています。
 1. 利用者数は月に 5,900 万人※1。
 Google の利用者数は日本だけで月に 5,900 万人※1。
 インターネットを利用する圧倒的な数の人たちに対して、
 お店やサービスの情報を伝えることができます。
 ※1 comScore qSearch 2009 年 12 月より
 2. ご登録、ご利用はすべて無料。
 Google プレイスは、Google が無料で提供するサービスです。
 登録料や利用料などが一切かからないため、
 手軽にはじめることができます。
 3. 伝えたい情報をタイムリーに掲載。
 Google プレイスに掲載されている情報は、
 オーナー自らが管理します。
 他の人が介在しないため、
 伝えたい情報をすばやく簡単に掲載することができます。
と、Googleプレイスのページから引用してみました
詳しくはこちら
ここで一点注意!!
Googleプレイスは

ショップが何もしてないのに登録がされている

事がよくあります。
風来荘さんも、ご自身で登録した訳ではなくGoogleが登録したと思われる内容であった為かなり雑な登録内容でした。
皆様も一度、マイショップの登録内容があっているかご確認したほうが良いかもしれません。より詳細な情報を記入する事でお客様への情報提供をより正確に行う事が可能となります。




やり方がわかりにくいなどありましたら、
お気軽にご質問していただければと思います。
また、本部半島に拠点を置く個人事業主様や企業様であればボランティアでのGoogleプレイスの設定も可能ですのでお気軽にお声掛け願えればと思います。もちろんお伺いしての対応も可能です。作業時間は20分から1時間程度です。ただし、データ修正後、Googleよりショップの確認を行う手紙が届くまで内容は反映されませんのでお気をつけ下さい。期間はだいたい2週間程度という事です。
ご連絡先は tida.motobitsrk@gmail.com です

4件のコメント

  1. こんちは、音猫♂さん
    記事がお役に立てたようで光栄です。これからもお役に立てる情報を掲載出来るようにがんばりますので、今後ともよろしくお願い致します。

  2.   先日は、有難うございました~!!毎回毎回、お聞きしたい事が多過ぎて、ご迷惑をお掛けしております!今後とも、よろしくお願い致します!

  3. こんちは、風来荘さん。
    いえいえ、ご迷惑だなんてとんでもないです。皆さんの笑顔が見れる事が一番の楽しみです。
    また近々、お泊まりに行きます〜。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です