ブログのアクセスの底上げに成功

 こんにちは、ブログアクセスアップ講習会に行かずに持ち前の行動力と情報収集力と分析力でブログのアクセスアップを頑張っているしんちゃんです。
 このブログ「しんちゃん」にはもうあまり力は入れてませんが、ぼそっと呟くのはいいなぁと思いますw
 そういえば、オハナのうみたんに「ちょんちゃん」って呼ばれるのでタイトル名を「ちょんちゃん」にしたら、アクセスだだ下がりしたwのが結構面白かったです。
 名前って大事ね
 さて、メインブログになっている「南の島からファイターズ plus Darvish」。知ってる人は知ってるのですが、今年中に1000PV/日を目指して頑張ってます。何事も目標を持つことは大事!!で、1000PV/日を超えたら、やんばるブログのブログ講習会に参加して、10000PV/日にする方法をご教授いただこうかと思ってます。そして、言われたことをひとつひとつ確実にこなして達成できるのかどうか検証したいと思いってます。ちなみに時間はかかりますが自力で2000PV/日までいける自信はあります。
 世間的には50PV/日あればブログは成功と言われてますが、成功と目標は違うのです。そんな、「南ファイ」は明日から、本部町カテゴリに参戦。巡業による効果の分析を進めていきます。ちょっと気がかりなことがありますんで今のうちに調べとこう。今は国頭村よ。
 で、本題。タイトルの「ブログのアクセスの底上げに成功」に関して。
 「南ファイ」のアクセス状況の推移は以前お伝えしたようにファイターズ同様開幕ダッシュに成功。しかし、ちょっとからまれて更新を一旦休む。その後はほぼ平たく、斎藤佑樹の登板日はアクセスの波がぴょこぴょこと現れる感じでした。
 まずは恒例のアクセスマップ



 注目点は3箇所。
 1.投稿をしなかった日のアクセスが明らかに上がっている。
   投稿しなかった日は赤色矢印で示している。
 2.アクセスの少ない日のアクセス数は5月中旬以降若干上向いている。
 3.5月にはいってから訪問者数400UUを超える日が多くなっている。
 4.新規訪問の割合が上昇通。
 以上のことから、4月に比べて底上げに成功しているといっても過言ではないでしょう。
 特筆すべきはアメーバ時代の直帰率96.43%を84.02%まで改善。訪問別ページビューも1.07から1.35にアップ。
 この改善でPVも伸びています。でも、今日は訪問者数UUの話。
 個人的な感覚としては4月末までは、下は100から上は500の幅でのアクセススでしたが、5月は下は200-上は700の幅で200になる日は少なくなり700がなる日が増えたと思います。
 さて、底上げに成功した要因はいくつかあります。
 1.ファイターズへの愛を語る
 2.自分が困って自分で解決したことを記事にする
 3.国語の勉強して記事のボリューム読みやすさをアップする。
 4.ブログランキングの順位上昇
 ただし、ファイターズ関連の記事はアクセス数が減少傾向にある。これは、写真を貼り付けなくしたためだ。しかし、なんとか、3.を駆使して伝わりやすく読みやすい記事にしたいしそこを目指してる。それで、アクセス数をきちんと稼いでいる人もそこそこいるんだから。イデホ流にいうと「同じ人間、できないことはないはず」w いやぁ、ホントのところ生まれた時の能力差は大きいけどね。
 多分、ブログ講習会で言われるであろう、アクセス上昇テクニックとは真逆のことをしているw しかし、着実にアクセスは積み上げてる。しばらくはこの成功体験を生かして記事量を増やそうかなと思う。さすれば、1000PV/日に近づくかなと。
 ソーシャルメディアとの連携?いやぁ、そういうのは自分で進んでしなくてもしたくなるような記事を書いていくことが自分の場合は重要。G+とFBにはPOSTはするけどあとは成り行き任せでござる。導線としては、細し広がり薄いのもあるし。「いいね!」が多くてもアクセスは少なかったりと。分析してるといろいろ不可解なこともあるしね。そういうのが特にな人はそっちでアクセスを延ばせばいいけど、しんちゃんは苦手だからしない。
 むしろ今はナレッジグラフのためにG+は頑張ってるけどwそれは自分のブログの書き方とあってるからで将来的なビジョン持ってやってる。もはや検索エンジンをだますSEO対策とはおさらばしなければいけない時代だしね。
 そこを考えると「Blogram」は非常に有効。今月はBlogramの分析をかなり進めた。成果も上がりだしている。しかし、ここの秘術は後悔しない。いや正確にはするんだけど、しんちゃんの言うことを大切にして継続てきに使ってくれた人だけに教える秘術にするのだ。もちろん不正じゃないよ。Blogramをきちんとつかいこなすことが今後のコンテンツ制作に役立つってこと。
 ごちゃごちゃと書いたけど、結論としては
 デイリーな記事と知の宝庫的な記事をミックスしはじめて結果ってことですね。
 さて、1000PV/日目指してがんばろー
 おわり

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です