Facebookページのタイムライン化終わったかな?

 こんばんは、しんちゃんです。
 Facebookページのタイムライン化は終わりましたか?終わってる方は情報キャッチ能力高いですよ!!良きかな良きかな。
 ところで、一つ聞いていいですか?
 皆さん、他の人のタイムラインってどれぐらいの頻度で見てますか??自分のニュースフィードじゃないよ。
 例えば、照屋林賢さんのお友達になっているのであれば、このURL
 https://www.facebook.com/rinkenteruya
 
 にアクセスして情報をゲットしてるかどうかです?
 ちょっと思い出してみてくださいね。



 しんちゃんの勉強会に参加された方は、Facebookの重要な項目に「お友達のウォール」をみると書いてあったと思います。今はFacebookさんの仕様上タイムラインに変わってますが、この行動、継続されてますか?これとっても大事ですし、ホントはこの行為を根付かしたかったし、お友達のタイムラインを観るのは結構時間がかることなので、お友達の数をバンバン増やすということも難しい。でも、お友達との距離は格段に縮まる。そして、Facebookページにタイムラインが適用されたときも何も動じなくていい。
 ひとまずは、この辺の記事を読んでみよう。
 Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!
 フェイスブックのタダ乗り禁止令 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2294
 私が新しいFacebookページを歓迎する理由 http://agora-web.jp/archives/1436569.html
 つい先日、某宿屋さんにこれから一年Facebookのネガ記事がたくさん出ますよとお伝えしたところですが、早速な感じではないでしょうか。しんちゃん的にはポジ記事なんですけどFacebookで「いいね!」を集めしてた方には痛いネガ記事ですね。ましてや、ランディングページに大枚叩いた方はご愁傷さま。逆にお客様とのコミュニケーションの場として活用されてきた方は、ウェルカムですよね。
 しかし、ここで問題が1つ。タイムラインを継続的に観てもらえない可能性が高いということです。はじめの質問で、あまりみないなぁという方が多いと思います。自分が見ないということは他人もみないのです。ましてや、反射的に「いいね!」だけ押している人も多い。文章を読まずに写真だけ見て「いいね!」してる人も多い。その状態でタイムライン化したのは、吉なのか、狂なのか?
 それは、人によって違うと思いますが、しんちゃんがこれから取り組もうとしていることをご紹介しておきましょう。それは、お客様へFacebookページの利用方法を教えるということです。昨今、Facebookコンサルタントをよく目にしますが、これだけ頻繁に仕様が変更されるのに、コンサルも何もないでしょ。しかも、ほとんどのコンサルがどこか別のところから情報引っ張ってきてそれを伝えているだけ。ということは同じ事をやれば、あなたも立派なFacebookコンサルタント。なんちゃって。冗談のような本気は置いといて。お客様にうまく使ってもらいたいなら自分で使い方を教えるようにすれば、喜ばれると思いますよ。困ったを助けてるのは良いことです。皆さんもやって見ませんか?
 といことで、最後に、「ベーグル屋さん」に頼まれて作ったしんちゃんも参加してるFacebookページのカバー写真を貼りつけちゃえ^^


ただ写真ぺたぺたするだけじゃなく細かい所に結構手を入れてます。それでも2000円ぐらいかなぁ。
ではでは

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です