実験終了

ちーす、しんちゃんです。
このアドレスのブログ更新はこれがラスト2になります。
開始して一年、いろんなことがありました。
まさかのGT5記事の爆発アクセス。少しは役だってよかったです。このページだけで6764PVも稼いでいるw
あと、このブログではネガティブなことは書かないと決めていたんですが、
瀬底大橋のパクリ写真の敬意のなさにあまりにも衝撃がでかすぎてやっちまいましたorz
あんなしょうもない奴と付き合うなとかも言われたけど、
本部に来て来てといってた人だったしなぁ。
いろんな意味でこの町の暗い部分観た感じでさぁ
それ以降、精神も錯乱状態が続き投稿数も激減。
同時に、アフェリエイトも激減orz
でも、その前のパンチネタの頃はいきいきしてたなぁ。
意外と(といっては失礼だが)人気だったのはハッピー洋菓子店かな
かけんちゅTシャツは続けたいなぁ、どこかコラボしませんか?
個人的にはGoogleプレイスの記事がもっと反響呼ぶと思ったんだけどね。まぁ、沖縄の某ソーシャルグループの組織票も入ってるからそれを差し引くとあまり伸びなかったなぁ。あそこのグループは記事の良し悪しではなく、サークル内にいるかどうかが重要な人が大多数(一部そうでない人も居られるということも書いておこうね)なのでなんかどうでもいいやね。
あと「龍宮 志ぐぁ〜」の沖縄そばはほんと美味しかった。
ということで、今日の写真です




この数日間、1記事5分で書き3セット投稿するまでのアクセスの伸びを実験してました。
南の島のファイターズPlusの記事は30分〜2時間かけて書いてます。
試合を見ながらの時もあれば、試合後に書いてることも。
試合後となり、いろいろ調べて書くと合計5時間拘束される。
そりゃーもの凄いことです。
でも30分の記事が爆発することもあれば、2時間の記事がスルーされることもあるw
批判記事書けばアクセスは集めやすいけど、広告している宿屋さんには迷惑極まりない。
なので、いろいろ難しいのであります。
で、考えたのが手元にある一万枚以上の写真を有効に活用できんかなぁとw
このブログ自体は閉鎖の方向に持って行く予定なのでちょっと試してみようかなとw
お付き合いいただい方にはお礼として情報をおすそわけ^^
写真単体としてのアクセスは、「ベーグル」が一番多かったです
これは、牧田くんが「いいね!」してくれた効果がでてますね。
他にはない、Facebookからの流れこみが確認できています。
続いては「ビーチのさんご」
これはすべてti-daブログからの流れ込みです。
投稿した瞬間がアクセスピークなので、
おそらく写真付き更新情報に写真が出てる間でのアクセスが主ですね。
ただビーチの写真はなぜかその後もちょろちょろアクセスがw
それでは、実際のブログのアクセス数変動です。
日付,PV,UU,記事数の順に並んでます。
2011/10/02(日) 58 33 1
2011/10/01(土) 90 62 3
2011/09/30(金) 120 69 3
2011/09/29(木) 85 72 2
2011/09/28(水) 71 56 1
2011/09/27(火) 68 48 1
2011/09/26(月) 36 27 0
2011/09/25(日) 42 27 0
2011/09/24(土) 30 23 0
2011/09/23(金) 28 24 0
説明するまでもありませんが記事を多く出したほうが
PVの伸びはいいです。UUに関しては微妙な点もありますが
出さないに越したことはありませんね。
今日の今現在で本部町ランクの6位ですかね。
少し前までは20位ぐらいだったとおもいますが。
PVはアセロラ屋さんに負けてるんですけどね、順位は上。
たぶん、僕ちゃんが苦虫噛んでると思われますがw(嘘です)
ここで、重要なのがUUだというところですね。
いかに「多く」の人にみてもらうかが大事なんですが。
「多く」というのが同じ人に多くなのか、違う人に多くなのか?
その違いです。しんちゃんのブログの場合はベースの30人がいて
この人達は常連さんではありません。
月間1000UUありますが本当に1000人、5ヶ月あれば5000人が見たわけです。
アセロラ屋さんの場合はUU数がわかりませんが、自分より順位が3つしたなので
UU数が低いのは明らかですね。
また、てぃーだに出てるUUはその日、一日分だけなので
同じ人が別の日にきた場合はカウントされてしまいす。
ロングスパンでどれだけのユニークユーザーがきたかはわかりません。
でも、ランキングにはその辺も反映されていそうですw
そんなこんなで、するするーと上位に上がっちゃったわです。
ではなぜ、てぃーだはUUを重んじるのか?
答えは簡単、てぃーだ側になって考えれば見えてきますよ!!
より多くの人に広告を見てもらえるほうがいいのです。
皆さんのショップだって同じでしょ^^
広告には掲載期間がありますから、同じ人をないがしろには出来ませんが
まずは多く人に存在を知ってもらうことが重要ってことです。
この視点で、自分のブログを見なおしてみると面白い世界が広がります。
そして、それがわかれば、Facebookで友だちを集めて存在を知ってもらうことの限界が見えてきますよw
どっかのブログに書いてましたが、2000人集めて、その数%が勉強会に来てくれればそれで利益が出るらしい。
でも、それって、勉強会に来てる人のための勉強会なのかなぁ。
普通のショップはなかなかその理屈が通らない所が多いんでないかい。
いやなに、ふと疑問に感じだけでね。
ミイラ取りがミイラにならないように気をつけましょうね。
ということで、自分のUUへの考えを試すべく、
いかに楽な感じでUUを集めるかにチャレンジして見ました。
これ、続ければある程度行けそうな感じです。
当然このままでは駄目ですがw少し手を入れればそこそこ行けますね。
ということで写真会は終了。
次が最後の投稿です。
もちろん最後は「先生」について
胃が痛い人も出るかもしれませんが、リテラシーの問題もあるので書いときましょねw

2件のコメント

  1. こんにちは^^
    苦虫大好きな僕。ちゃんです(笑)
    UUをいかにつけるかが悩みなんですよね^^;
    なるべく本部町の情報をご紹介していきたいとは思っているんですが、中々実行に移せてません・・・Orz
    多くの方に知ってもらえるように頑張ります!
    しんちゃんさんまた色々と聞かせて下さいっす^^

  2. お返事がものすごく遅くなりました。
    PVはF5連打で増えますからね。彩葉さんの場合はまず今使ってくれているお客様にブログを読んでもらうところを模索したほうが良いのではないかと思ってます^^
    また、今度お伺いいたします^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です