暗黙のルールを使ってますか?

 こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです
 しんちゃんは、プログラムを組むときに、暗黙のルールをあえて使わないようにしています。しんちゃんのプログラム経験は少し変わっていて、そうですね、名付けるなら「バグとり屋」のようなことが多かったです。しんちゃんは、他人のソースを見ることに全くと言っていいほど、抵抗がありませんので、バグがたくさん発生して遅れているプロジェクト、仕様増加で納期が圧迫しているようなプロジェクトに他のプロジェクトと並行して参加することが多かったです。
 そんな経験から、意外と、暗黙のルールでチョンボしてるソースコードを良く見かけました。いわゆる自滅がたってやつですよね。プログラムで有名な暗黙のルールといえば {}抜きです。
 例えば

え、なぜ、PHPで書くかって、またそこは今度ね。
それはともかく、条件分岐の後が1行しかない場合は{}を各必要はありません。
しんちゃんは必ず

と書きます。なぜ、ソースが助長化してまでこう書くのかといいますと、
さきほど述べたように、暗黙のルールでバグを引き起こしているのを度々見かけたというのもありますが、
それ以外にも理由があります。
1. 過去に暗黙のルールにはめられた人を少なからず観てきた。
2. コンピュータの性能も上がり、多少冗長化したところで大きな障害はない。
3. コンピュータの性能も上がり、プログラムを記述する量が増え、チームとして活動することが多くなったので意思統一で管理をしやすくしたい。しいていうならば、チーム内に暗黙のルールを知らないやつがいても問題なく作業ができるということに重きをおいた。
4. ソース内での記述の統一。暗黙のルールと省略は意味が違うので、省略形は全撤廃。
といった漢字です。
いろんな言語、いろんなハードウェア、いろんな修羅場をくぐりぬけた結果、そこに落ち着きました。
しかし、しかし、昨年のいまごろ、この禁を破ってしまった。元部下たちの頑張りと作業量をみて、思わず、phpの記述で省略形を使って良いと認めてしまった。しかし、最近、Wordpressのプラグインを記述していてやっぱりそれはいけないと感じたし、使わなくても綺麗に記述出来る。きれいで、思い出したが、きれいなプログラムといえば、ブロッコデリアーキテクツの木曽さんのソース記述は非常に綺麗で読みやすかったです。多くのプログラムは変数を追いかけるのにgrepの嵐になるのですが、そういった事態にはならずに非常にスマートでした。
話を戻して、元部下たちよ、もしまだ、プログラムを組む仕事をしているのなら、やはり暗黙のルールと言われる省略形を使わないでほしい、あの時は、もう血迷っていたので、許してくれ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です