Xserver,X2serverからGmailへSSL,TLS暗号でメール

こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです
最近、脳みそがパニクちゃってて、おうちでのんびりさしてもらってるんですが、何故か突然、無性に、Xserver,X2serverからGmailへ、SSL,TLS暗号でメールを送りつけてみたくなりました。
通常メールは暗号化されていない非常に危険な簡単に盗聴できてしまう品物なのですが、なんかうまいこと暗号化使って送れ無いかな〜と検索してたら Gmailが楽しいコトやってるじゃないかとわかったので、ちょっとチャレンジしてみたよ。
Socketでがりっとやっちゃうのも楽しそうだんですが時代が違うなぁと..もうちょい現代的な手法がないかと探してるとPHPのPEARっての使えば楽ちんそうなのでそっちで楽しんでみました。
ポイントは3点
1. Xserver,X2serve へいかに上手にPear を入れるか?
2. 使いパッケージはどれだよほい?
3. メール送信プログラム打てるかな?
でやってみました。いつものようにいつものごとく、参考にしたサイトを尊重すべく、詳し説明はそっちをみてちょ。
Xserver,X2server への Pear インストール一番うまくいったのココ!!
プログラミング情報整理ブログ :: エックスサーバにPEARをインストール
こっちを初めにやりました。スクキャプ多いのでイメージしやすいです!!
The Butterfly Effect :: XServerにPEARをインストールする。
メールのプログラムはここ
NOTES5375 :: PHPのPEAR:Mailを用いGMailのSMTPサーバでメールを送信する
PEARインストールの補足としましたは
12. Webbased PEAR Package Manager on ドメインネーム という画面で一覧が表示されている事を確認の前に index.php 内の $pear_dir = “” をきちんと設定してあげることでしょうか?
$pear_dir = ‘/home/ユーザーID/xxxxx/public_html/pear/PEAR’
って感じ。
あと、パッケージの選択ではまりました。Mail_mimeDecodeを選択すればいいと書いてあったサイトがありましたが、それだけではうまくいきませんでした。mail.php が曲者で、factoryはできるのにsend出来ない症状が出てました。修正方法は
$res = require_once(“mail.php”);

$res = require_once(“Mail.php”);
としてあげるのと Net_SMTP というパッケージをインストールしてあげてください。
あ、なんでね気づいたかって? はじめはMailパッケージが有効だと思って追加後、require_once(“Mail/mail.php”); 変えてみたの、でも動かなかったんさ。で、ソース読んだら、factoryがないという衝撃をしり、素直にmail.phpを探し続けたけどどこにもない。で、Mailパッケージの説明に 「Optional Dependencies : Package pear.php.net/Net_SMTP 」って書いてあるので、ははーん、英語わからんけど画面がこれを入れろを叫んでからいれちまえって。今のおいらは何でもこいだぜ。って感じで、パッケージ追加すると見事 PEARフォルダー直下にMail.phpが生成され、ハッピーエンドだったわけ。
これで、ブラウザからWebサーバまではSSL、WebサーバからメールサーバーまではTLS(SSLにも出来るみたいよ)、メールサーバからGmailクライアントまではSSLと完璧暗号化でセキュリティー満点。ブラウザからWebサーバだけが暗号化されてるシステムとはおさらばさ。
写真がなくてゴメンににょ。
X2server ってどんなサーバーかはこちらから。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です