ブログを見ている人の地域がわかります^^

こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです
 商業ベースでブログ活用をされている方は自分が思い描いている市場の方が見てくれているか気になりますよね^^ そんな、思いをほんの少し手助けしてくれるのが Google Analytics のいいところです。さすがに、性別、年齢はわかりませんが、みなさんのブログはどこの地域の人から見られているはわかりますよ!!
 それでは実際にしんちゃんのブログ見た人の地域を見てみましょう。これは今年1/1~1/11のデータになります。
 




 まず、上部に日本地図が出ています。日本だけではなく世界も見れますが今回は日本だけで^^ 地図上の丸い円がブログを見ている地域になります。円が大きなところはアクセス数が多い地位域になります。ぱっと見て沖縄、東京、札幌、名古屋、うーん大阪もかなりが多そうな感じです。
 では実際にどうなのか下部の表を見てみましょう^^ ほんのり赤く色気づいているところを注目してみてみましょう
 1位はやはり東京ですね。2位に浦添が入っています^^ これは面白いですね。人口は那覇が多いのですが浦添からのアクセスが多いというところに何か情報が隠されているかも知れません。3位大阪、4位渋谷(東京じゃん…)が続きます。
 
 次に注目してもらいたいのが、% New Visits です。これは初めてこのブログに訪問した人の比率になります。東京の訪問者(Visits)は41人でそのうちの68.29%が新規の訪問者です。だいたい30人ぐらいですね。ということは11人はリピータさんということです。ありがたいお話ですね。一方浦添を見てみると新規訪問者の比率が16.13%で5名となっています。リピータさんがぐんと多い地域です^^ これまたありがたいお話です。この部分のバランスはとても大事です。しんちゃんの場合はリピータさんも重要だし新規訪問者も重要なので、目標を50%前後を目安に出来ればと思います。なので、まずは、沖縄県民の新規訪問者を増やす対策を考えなければいけません^^
 続いて気にしたいのが Bounce Rate という項目。これは直帰率、簡単にいうと見たいページだけを見てさっさと他のブログに行っちゃった人です。一番わかり易いのが6位名古屋ですね。直帰率100%なので、Pages/Visit が 1.0 になっています。ということは全員が目的のページしか見ていない可能性が高いです。逆に浦添那覇の直帰率がぐんと下がっています。ブログを気にかけていただいてありがとうございます。あと、東京の直帰率が低くなっています。どの記事に食いついているのか調べないといけないですね。これはまた今度レポしましょうね。
 そして最後に Avg. Time on Site を見てみましょう、これは訪問者がどのぐらいサイトに滞在したかという時間です。東京、浦添、那覇は長いですね。この滞在時間はWeb広告宣伝では非常に重要な要素になっています。時間が長ければ長いほど、広告表示も長くされていますし、スライド式の広告であればそれだけたくさん広告表示されているというわけです。ぶっちゃけちゃうと、このブログを提供している「てぃ〜だスクウェア」をはじめ無料ブログ提供会社はニッコニッコしちゃうわけですね。え、滞在時間がなくても自分へ還元されるものがない?え、それどころか、競合の会社の広告が出てそっちに客が奪われている?ただより高いものはないとはこの事か… でも、究極まで行くとあなたのブログに広告を出したいという企業が現れるかもしれません^^ それはさておき、滞在時間が短いと記事を読めていないという可能性もあります。例えば、ブログに大きな写真を貼り付けている場合などは表示に時間がかかるため完全に表示される前にサイトを離脱している可能性も多いのです。そうなると、他の記事は読んでもらえなくなりますね。
 冷静に地域別にみると、地域に住む人の特性などもつかめると思いますし、ピンポイントの宣伝も可能になってきます。例えば、札幌が7位にいるわけなので、「斎藤佑樹、ダルビッシュ有を見に行こう、まだまだとれる、名護近辺の宿」なんてブログを書いてみるのもいいかもしれません。需要がある広告ネタは飛びつかれます。あまり需要のない広告ネタは毛嫌いされますが… また、自分の想定しているマーケットとあっているのかどうかも、どうやってテコ入れしようかという指標にもなります。
 とまぁ、IT の I である Infometion すなわち「情報」を手に入れるといろいろと世の中の仕組みもわかってきますね。ただ、ブログを眺めているだけではつかめない情報がネット上には流れているのでうまく使いましょう^^
 ただし、ブログ攻略のポイントはこの情報よりも「記事力」が重要です。そのことだけは忘れずに1日1000アクセスを目指して頑張りましょう^^ ちなみにちなみにゲストハウス琉遊さんが1日1000アクセス目前ですよ~~
 Google Analyticsの導入はとっても簡単です。 Googleアカウントがあれば30分、なくても1時間あれば終了いたします。導入後のアフターフォロー含めてもとぶ地区はボランティアで対応できますのでお気軽にお声かけください^^

6件のコメント

  1. 勉強になります!早速チャレンジ?してみます!facebook登録はしてみたのですが、まだまだ分からなくて(笑)・・・ヤンバルでのお勉強会待ってま~す!お体の事もあるので、無理をしないで下さいね~!!

  2. こんにちは^^
    とても勉強になりました
    一日1,000アクセス狙ってみたいです(*^o^*)
    フェイスブック導入してみましたが、使いきれてないです(;^_^A アセアセ・・・(笑)
    また勉強しにブログ訪問します♪

  3. やんばる彩葉さん、こんにちは
    いつもご訪問ありがとうございます。
    一日1,000アクセスに頑張ってみましょう^^ お手伝い出来るところはさせていただきます。
    近日中にお店の方にご挨拶がてらご訪問させていただきます^^
    実は一度お店に行ってるのです^^ お試しセットを買っていったロン毛の中年男です^^

  4. おはようございます^^
    1,000アクセス目指して頑張ってみたいと思います!
    まだまだ穴だらけなサイトやブログですがこれからも宜しくお願いします<(_ _)>
    しかし、まさかmotoBitsRKさんが、いらしていたとは知りませんでした(゜∇゜ 😉
    motoBitsRKさんのご来店お待ちしております(*゜▽゜)ノ

  5. こんにちは、やんばる彩葉さん
    お返事が遅くなりました。
    風邪をひいいてしまったので
    もうしばらくお待ち下さい。
    申し訳ないです。

motoBitsRK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です