Facebook はじめませんか?

こんにちわ、motoBitsRKことしんちゃんです




昨日からFacebookとti-daブログの連動をはじめました。
Webcraftsさんの記事で、Facebookからのアクセスが急増したと読んだのでしんちゃんも停滞していたアカウントを稼働させるようにしましたよ。
そしたら、急増しちゃいました
これは皆さんにギフトしなければ〜〜〜〜〜
Webcraftsさんの情報は熱いですねぇ〜〜〜。
沖縄に来てくれてありがとう〜〜〜〜〜
では、まずはFacebookって何?から始めましょうね。
■Facebookって
簡単にいうと mixi の全世界版!!です。
ちょっとお勉強した方のためにさらに詳しく
といってもwikipediaの引用ですが、
Facebook, Inc. の提供する世界最大SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々はアメリカ合衆国の学生向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放され、その後急速にユーザー数を増やしていった。
SNSとは社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事
社会的ネットワークとは価値、構想、提案、金銭的やりとり、友人、親類、嫌悪、取引、ウェブリンク、性的関係、疾病の伝染(疫学)、航空路といった1つ以上の関係により結びつけられた(個人や組織を指す)ノードからなる、社会的な構造の事
です。全部wikipediaから引用です。
mixiって日本語メインだから、日本だけ感が強いですね。
■Facebookがなんでいいの?
しんちゃんが考えるところでは、Facebookを使って「アジアの顧客にリーチ」するです。特にここ沖縄では、基地の方も含め、世界各国の方々を地の利を利用して商売相手にするメリットは大きいと思ってます。昔から琉球は貿易拠点として栄えたことを考えると自然な事だと思います。
とはいえ、これから効率よくリーチして行く方法を模索する必要がありますが、今はとにかく日本も含め世界中に広がるFacebookユーザーにリーチするという感覚で始めてみるで良いような気がします。
■Facebookとti-daブログの連携ってどんな?
まずは「いいね」ボタンをつける事から始めしょう。いいねボタンは押した人のページに押したよって表示されます。そこから、訪れる方もいるようです。このブログにも付いてますよ〜〜〜〜〜。
ツイッターも併用すればかなり強力な告知ツールになります。
ということで、もとぶ半島に拠点を置く方々で「Facebookやってみたけど、よくわかんないよ〜〜〜〜」という方がおられましたら、ボランティアでご協力させていただきます。
日程、場所の調整も必要かと思いますのでまずはご連絡いただければと思います。困ったら、チャハヤブランかなぁ〜〜。
連絡先は tida.motoBitsRK@gmail.com です。

本島中南部の方は、まずはWebcraftsさんにコンタクトとってみよう〜〜〜〜〜

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です