沖縄すば「龍宮 志ぐぁ〜」

こんにちわ、motoBitsRKことしんちゃんです
先日、与根漁港のそばに近くにオープンした「龍宮 志ぐぁ〜」で沖縄そばを食べてきました。




ウマそうなじゅうし〜でしょう〜
じつは、先月、3時間におよぶサバイバルお散歩をしているときに、
発見したのですが、その時は近日開店と書かれていました。



こんな感じで。
以前はイタリア料理だったのになぁと。
その前は、「ポールのそば屋」でした。ポールのそば屋は何度か足を運びましたね。
さて、では今回もつらつらと写真をアップしていきますよ。
しんちゃんは写真が大好き。下手な鉄砲も数撃ちゃあたるということでいっぱい撮りたがるんですよ。



いい天気でしたね。青バックに黒縁の赤は良く映えますねぇ〜
続いて定番のお店入口〜



ちょっと残念なレンズフレア。乱反射しちゃってますねぇ。
では、お店の中に入ってみましょう。
メニューはですねぇ。
沖縄すば(並) 550円
沖縄すば(大) 600円
ソーキすば(並)680円
ソーキすば(大)750円
軟骨すば(並) 580円
軟骨すば(大) 650円
あぐ〜三枚肉すば(並)750円
あぐ〜三枚肉すば(大)800円
くふぁ〜じゅうし〜 200円
いなり(二個) 150円
フーチバー 30円
(2010/10/24 現在のメニューです。)
となっています。
しんちゃんは今回、ソーキそばをたのんでみました。



ふぉふぉ、これはうまそーだわい。
早く食べたいけど、写真撮影に忙しい。
この日に始めた「Instagram」にも写真をアップしつつしてたら時間がかかるかかる。
あ、沖縄そばメインで撮ったら、じゅうし〜が微妙。



あ〜、この写真は焦点が手前すぎたぁ。
ということで、「Instagram」にアップした奇跡の写真を再度



悔しい、iPhoneで撮影した写真が綺麗過ぎる。しかもエフェクトなしやで〜。
いい日差しが入ってきたので、奇跡が起きましたぁと自分に言い聞かせぇ
そして、ようやく、いっただきま〜す。



ぷふぅ〜、お腹いっぱい。
この写真はわざとぼかしました。
なんで、器だけ写したかって。
実は、メニューの裏にこう書いてありました。
器(すばまかい)について
当店のすばまかいは壺屋焼流オリジナル製品です。
形についてですが、その形にこだわったのには訳があります。説明すれば長くなります
ので一言で言うと四百七十年余り前琉球王朝時代に使用されたすば(そば)まかい(うつ
わ)の原型とされており、それをオリジナルに絵や模様のデザインをほどこし復元した器
です。  見た目は小さく、そばの量は少なく見え、なおさら食べずらい三拍子そろった
すばまかいかもしれません。(でも、そばの量は並も大も一般的で変わりありませんよ)。
 どうぞそのこだわりをお許し御理解いただき歴史あるウチナースバ(沖縄そば)の
食文化を皆様と共に継承できれば幸いです。 (part 1)

原文のまま。



「グラスアート藍」の時にも書いたけど、ルーツや歴史を重んじることは大切です。だから、支持しますよ!!でも、誤字は直してね。
あと、part1って、気になるなぁ〜、part2は既に店内にあるのだろうか?
実際、食べにくいとも、小さいとも思わなかったけどね。
お腹はちょうどいっぱいになったから、「もとぶ食堂」をかわらんさね。
沖縄には沖縄を大切にする人がたくさんいて、うれしぃ〜気持ちになります。
ということで、ごちそうさまでしたぁ〜

2件のコメント

  1. 御来店誠に「ありがとう」ございます。私事のこだわりをご支持いただけるコメント大変励みになります。今後もウチナーすば継承に精進たいと思います。  又の御来店お待ち致しておりますm(_ _)m。

  2. 龍神王さん、コメントありがとうございます。
    また、来店させていただきますぅ〜。おいしい沖縄すば大好きです!!

龍神王 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です