LSDで走るフォームを確認

 おはようございます。しんちゃんです。
 ゆとりすくなく、ブログ更新がゆるゆるしてる感じです。でも、いまはゆるゆるでいいかなぁと思います。
 さてさて、最近はセロトニンの分泌も上等な感じで、3月に入ってから運動ができる様になりました。運動後にプロテイン摂取をしてるのもトリプトファンを補えていいのかなぁと思いつつそのへんは明日病院なので担当医に聞いてみようかなと思います。
 そんな中、3月から歩き出したしんちゃん。運動するとセロトニンは生成されやすくなるので、分泌してくれる状態ではこんなにいいことは他にありません。蛇口とホースの関係みたいなもんすね。
 今歩いてるは、ダイエットではなく減量のため。沖縄に来た当時の75kgまで減らすためへの第一通過点です。3月初めは96kgありましたが、なんとか、今日現在、93Kgを維持できるようになってます。まずは、余分な脂肪を取り除いて83Kgまで下げましょうね。あと10kgかよ遠く感じるぜ。
 あと10kgやせるには運動強度をあげなければいけません。減量の基本は消費カロリー>摂取カロリー。しかし、突然消費カロリー上げると身体はびっくり。摂取カロリーを極端に減らすとお腹がびっくりするので、スロースタートで段階的に運動強度を上げ摂取カロリーを下げてます。そうしているうちに、筋肉もついて基礎代謝があり、消費カロリーがある程度大きくなった時点で、摂取カロリーを上げていく段取りですね。
 昔とった杵柄ってやつでしょうか。減量、筋トレ、運動はいっぱい勉強したので今回は知識フル活用ですね。
 今までの工程は、
 3km歩くからスタート。歩くときは腕の振り方に意識をもっていきます。
 右肩を後ろにひくようにすると左足が前に出るのでその癖漬けのためです。
 一回ごとに歩く距離を、4km、5kmと伸ばしてます。
 5km歩けるようになったところとしばらく5kmを継続。
 しんちゃんのなかで5kmはひとつの目安となる距離です。ゆっくり走ると30分で走れる距離です。有酸素運動に詳しい人なら30分以上の運動で脂肪が燃え出すというのはご存知かと思います。しんちゃん的定義では『しんどい時は運動は30分以下におさえとけ』が基本なので5kmを運動強度の目安としています。
 5kmをらくらく歩けるようになったところで、次は5kmの途中1kmを走りました。実際には500m走って、しばらく歩いてまた500m走った感じです。
 これにも、意味があります。
  1.現在の体重を支えて走れるかどうかの確認
  2.運動強度を上げた時にでる体のかゆみを最小限に抑える
  3.どれぐらい走るフォームが崩れているかの確認
  4.道の感触を得て、足への負担を考慮し靴をどうするか考える
 以上、4点ですね。今の段階では、運動強度を上げるのに走る距離を延ばしていきたいので走ることを意識してます。一度走ってわかったことは、息が続かない。筋量が足りてないです。
 次にその部分を補うために6kmあるいて、その次は7km歩いて、先日10km歩きました。
 そうそう、書き忘れていましたが、3日に一回はお休みの日をもうけてます。
 昨日おやすみして、今日は走りました。身体が走ったらと言ってきたので、走れるだけ走ってみました。もちろん、LSDですが。
 LSDとはLong Slow Distanceの略でしんちゃん的解釈は「長い時間ゆっくり走って距離をかせぐ」です。あと、LSDは自分の走るフォームを確認するのも重要です。腰の回転はきちんとできているか、腕が前に出過ぎてないか、足がまっすぐ出ているか、足裏がしっかり地面を捉えてるか、動いている筋肉に痛みはないか。ってところを確認しながら走ります。
 今日はこれをしながら3.3km走れました。そのあと、1.5km歩きました。
 Nike+がしっかり記録してくれてます。こんな感じ



 ほんの少し前までは、500m走るのが大変だったのに今日は、一気に6倍の距離を走れました^^ 平地なら5km走れたと思います。沖縄そば屋のうみにわさんから海の駅駐車場までの坂道がきつかったです。なんとか、歩かずに登りきりましたが、その後身体がもう走んなくていいよといってきたのでそのまま歩いてお家へ向かった次第です。
 サプリメントを上手く使っているのも順調さに貢献してると思います。
 運動前には、スーパーヴァームパウダーを使って、持久力と脂肪燃焼を加速。強運動後、又は疲れていると感じたときはザバスアクアプロテインアセロラ味。弱運動後と寝る前、DNSホエイプロテイン100。食事は、朝はサプリ、昼がっつり、夜カロリー控えめ色って感じです。朝のサプリは運動後のプロテインにプラスして、DHCの健康食品で栄養重視。
 という感じです。
 次の目標は5km走りきることになってきます。今月中には10kmを一回 走りたいなと思います。そして、来月は減量を加速するため泳ぐ。その準備も着々と進めてます。さてどこまでいけるかな。よんなぁよんなぁとやってきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です