HTML5 が忍び足で寄ってきている〜

こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです




HTML5で制作した電子雑誌「ITpro eMagazine」発行!
ということできくちはじめさんのブログで紹介されています。
HTML5 は 2011年5月22日 は仕様確定に向けて動いていますがまだ変動はあると思われます。
ご使用の際は気をつけておく必要はあります。あと、Windows標準搭載の InternetExplorer というブラウザーが対応が遅れています。
ということで、みなさん、macを買いましょう^^
それはさておき、こないだ、ジュンク堂でHTML5の書籍を買おうかどうかまよたんですが見送りました。
でも、すでに http://motobits-rk.churaumi.me/HTML5/ というHTML5を使ったページの実験はしてたりします^^
最近、ITコーディネータというよりWeb技術者としての需要が多いのが悩みの種だったりして^^
それでも、みなさんの笑顔の為ならがんばりますよ。
おそらく今後、HTML5に変えましょうと誘惑してくる会社が増えてきますがダマされない様にしないといけません。
従来のようなホームページであればHTML5を使えば制作は格段に楽になり、制作費が安くなるのが基本です。
制作会社には懐の厳しい時代が到来しますが、きちんとやってきた会社なら大丈夫ですよ。
発注する側も必ず相見積もりをしたり、価格調査をするようにしてください。また、安かろ、悪かろうにも注意を。さらには、更新サポートも確認して下さいね。
面倒ですが、費用対効果の事を考えた経営をおすすめいたします!!

4件のコメント

  1. こんにちは、初めまして。
    パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房・kickです。
    ご紹介&トラックバックを頂き、ありがとうございます。
    HTML5、今後の動向に注目ですネ!^^

  2. こんにちわ。HTML5を初め様々な研究をしているkinjoujと言います。一応つっこんでおくと
    > みなさん、macを買いましょう
    別にmac買う必要は無いです。Firefoxを初め様々なWebブラウザ自体がHTML5の仕様を部分的に採用しているので部分的には現時点でも利用できます
    IEがHTML5を現時点で採用していないからと言ってMacを買うという事には繋がるのは100%無いです
    一応言っておくと、HTML5を採用しているSafari(というかWebKitが主流)ですらHTML5の仕様についていけてないので、現時点ではHTML5はまだまだ時間がかかるとは思います (Microdata、FileWriter、Device API等が未対応)
    > HTML5を使えば制作は格段に楽になり、制作費が安くなるのが基本
    これも100%無いです。HTML5はどちらかと言えばデザイナー向きではなくプログラマー向きの仕様改訂が大きく変わっていますので。一応、Webデザイナー向きのエレメントの仕様の変更もありますが、基本的にはHTML5以前よりは面倒くさい部分は増えます
    つまりWeb制作者というよりはWeb開発者向きな為、案件費が下がるのは基本では無いとは思います。逆に高くなりそうな気がします
    HTML4のような従来向けのWebサイト → Web制作会社
    HTML5のようなアプリケーションとして提供するWebサイト → システム開発会社
    というような感じになると思います。簡単に言えばHTML5は見るWebサイトじゃなく動かすWebサイト的なスタンスが大きいとは思います。なので全ての企業のWebサイトとかがHTML5に移行するメリットはほとんど無いと思います
    とりあえずはhttp://www.w3.org/TR/html5を全て理解の上網羅しておく事をおすすめします (Web開発もやるWeb製作者であるなら)
    見れば分かると思いますが、確かにエレメント関係の仕様改訂が多いですが、基本的には新として追加されたのはどちららかと言えばシステム系の分野に該当するのが多いとは思います
    ちなみにこのページにかかれてない仕様もありますのでww
    以上です

  3. kickさん
    コメントありがとうございます。
    ほんとうに注目ですね。楽しみです^^これからもちょくちょく拝見さしていただきます。

kick へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です