ヒットページにみるGoogleAnalyticsのクリックパターン解析

こんにちわ、motoBitsRKことしんちゃんです
先日からアクセス数が伸びています。「 GT5 ガレージ転送」 というキーワードで Google の検索上位にあるからだと思われます。そこで、このヒットに対してGoogleAnalyticsの解析を用いて更なるアクセスアップを考えてみたいと思います。なにかのヒントになればいいかなぁと思ってたりします。
GoogleAnalyticsにはクリックパターン解析なるものが付いています。詳しい文献を読んでいる訳ではないので言葉からの予想なんですが、対象のページに訪れた人がページ内のどこをクリックしたかわかる仕組みだと思います。くわしい説明は「Google Analyticsでクリックパターンを見てみよう ~ 実際のビジュアルでクリックの割合を見てみよう」をご参照ください。
では実際のクリックパターンがAnalytics上に表示されているところをキャプチャーしてみました。




これはすごいですね。実際のページを読み込んでリンク上に吹き出しが出ており、その上にパーセンテージが書かれていますよ。
クリックパターン解析ではこの吹き出しとパーセンテージから何を読み取るかですね。
この写真を見るに、GT5ネタにクリックが集中しています。
ということは、GT5ネタを探してきた人は「沖縄」なんかに興味ねぇ〜〜、いやいや、そんなゆとりねぇ〜が本音なのかもしれません。
つまり、「一見さん」、なのだと確証づくかと思います。おそらくは2度と来てくれないかもしれないですし、GT5ネタを書いていれもう一回ぐらいは来てくれるかもしれません。
ここで、しんちゃんの選択は、GT5ネタをもうちょい書いてみよう、でも、「もとぶでITコーディネートを目指す」をクリックしてくれている8.7%のユーザーを大切にする事に力を注いだ方が将来の為になるだろうです。ここでの選択は人それぞれになるかと思います。
GT5ネタをもうちょい書くには少し意味があります。それは新しく書いたネタのクリックパータンを見る為です。
一番ヒットしているネタねたから、リンクをたどった先での人の動きがどうなので、更なる選択の分岐が起こる可能性あります。その為の仕込みだと思ってください。結果は月曜ぐらいになるでしょうか。
そして、「8.7%のユーザーを大切にするというところ」ですが、これは少しでもこのブログを気にしてくれた方だと思います。そう考えるとリンク先のトップページに何か心をつかむ仕掛けがあれば、なおすばらしいことが起きるのではないかと思います。
今その仕掛けを作っている最中です。お楽しみに!!
「一見さんの一部をファンに!!」、少ないパーセンテージですが小さな事からこつこつとがんばるのです。

4件のコメント

  1. はじめまして。
    記事中にご紹介いただきました、「クリックパターン解析」ブログの管理人です^^
    ありがとうございます!
    お恥ずかしながら、ご紹介いただけて光栄です!
    GAは無料ソフトながら日々進化しているので、
    新しい機能やユーザインターフェースが変わるごとに
    すごいなぁ・・・と感動しております。
    よろしければまた、是非見にいらしてください!

  2. こんにちは、みうちんさん
    お世話になっております。
    改めて、グーグルってすごいなぁと感心しております。また、サイトにちょくちょく寄らしていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です