あなたはどのブラウザ?

こんにちは、motoBitsRKことしんちゃんです
Google Analyticsを使い出して一週間が過ぎました〜
■Google Analyticsって何さ〜??
インターネットのデータ送受信の仕様上、ブラウザで表示されない情報もたくさん流れてます。
それらの情報も含めて、Googleさんが分析してくれるシステムです。
分析結果をもとに、ブログのアクセス数アップにつなげる情報を見つけ出すのが楽しいです
使い方は簡単です。やってみたい方はWebcraftsさんの過去記事にありますのでみてみてね
ちなみにこんな情報が流れてましたよ
うちのブログのアクセスブラウザの比率
1. Safari 35.43%
2. Internet Explorer 25.20%
3. Chrome 21.26%
4. Firefox 16.54%
5. Mozilla Compatible Agent 0.79%




な、なんと、ブラウザはSafariが、一番〜〜〜〜〜〜
このところのMacの売上が好調なのを現しているのか?
今年はWindowsPCの販売も頑張っていますが、それは Windows7 への買い替え需要でMacは新規需要だとしんちゃんは考えてます。
ユーザーの純増(調べようがないのだと思いますが)ではMacがかなり頑張っていると信じてます。ちなみにアメリカではMacのシェアが10%を超えたというニュースもありますよ。
ということで、OS別のアクセス数を知りたくなる
なんでかっていうと、windows版Safariでアクセスしている人がいるかも?とか
GoogleChromeはMac版?Windows版?Linux版?とか知りたいじゃないですか実は、そんなことも調べられるのよ。
OS別のアクセス数も調べられちゃうGoogle Analyticsはステキ過ぎ!!
うちのブログのアクセスOSの比率
1. Macintosh 55.12%
2. Windows 37.80%
3. iPhone 4.72%
4. (not set) 2.36%
いやー、驚き驚き、何が驚きって iPhone が 4.72%だよ。
Macの50%超えよりiPhoneのほうがインパクトあったわ
スマートフォン系に対応するWebサイトに需要があるのもよくわかるねぇ〜。
ということで、みなさんもGoogle Analytics使ってみませんか?
本部半島に拠点を置く方は、ボランティアで導入のお手伝いをさせていただいますのでご連絡いただければと思います。
あと、記事中に使用しています可愛い狐娘のデザイン、「炎キツネ娘」はきつぽん様の著作物です。きつぽん様の素敵な絵をぜひ観てくださいね。
久しぶりにITらしい記事のような気がするw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です